モスクワに来てからよく人に怒られる。これは友達もそうだと言っていた。小さい子供でもなければ、仕事でミスって上司に反感買って怒られるとかでもなく、普通に学生やってるだけなのに本当によく怒られる。例えば、
学校の先生によく怒られる。
これは全く自分とは関係無い次元で怒られる。その授業は少人数制の授業なのだが、よく風邪を引いたり、よく海外に用事(勿論遊びではなく、一般に言う仕事のような事)がある為に授業にあまり出ない友達がいる。すると、その友人が風邪を引いて授業に出れない時には、本人からの欠席の電話が無い、とか、また風邪か、とか、私には全く関係無いのに、先生によくグチグチグチグチ言われる。何故授業に出てる私が不在の友達の事でイチイチ怒られないといけないのか。よくわからない。でもこれはまだ軽い方。
学校の事務で怒られる。
これに至っては全く意味がわからなかった。数日前に友達が海外に行ったのだが、その人が出発前にやり遂げる事のできなかった手続きがあったので、それを引き受けて代わりに事務へ行った。それはただ単にお金を払うとゆー何の苦も無い事。ところが、そのお金と一緒に提出する書類の事で問題が発生。書類とゆーのはただ、いくら払いますとゆー事が書かれた単純なものなのだが、そこに書かれた友達がその書類を受け取った日にちと、私がお金を払いに行く日が違う事が問題だったのだ。私も友人も書類を貰ったその日のうちにお金を払わないといけない事は知らなかった。ので、普通に知らなかったと事務の女に言ったところ、激 激 激ギレ。あんなにも人に怒られたのは人生初かもしれない。友達がその日のうちにお金を払えなかったのは大金だったし、必要な金額だけお金が用意できなかったから。だから別に払いたくなくてその日のうちに行かなかった訳ではなく、素直にお金が用意できなかったと言った。そして友人は既に海外へ行ってしまったので、私が代わりに来たと言ったが、理由は何であろーと全く関係無かった。その事務女はもの凄い勢いで怒鳴りわめき、日付の数字は読めるか、とか、今日は何月何日か、とか、とりあえず人をバカにした質問を私に問いつつ、とりあえず怒鳴っていた。で、それを見ていた同じ事務内の他の人間も、手続きを待ってる数人のロシア人も、皆笑って見ていた。で、あまりにも怒鳴りわめくもんだから私もキレて、私は頼まれただけなんだから、文句を言うなら当本人の友人に言え!と怒鳴った。でも何の効き目も無く事務女は怒り続け、私は見事にそこでの笑い者になった。本当に腹が立った。
PR