忍者ブログ
DS版どうぶつの森プレー日記と個人的きまぐれ日記書いてます。
プロフィール
HN:
Su。
性別:
女性
ブログ内検索
カッパ村滞在中
お勧め
<DS版 おいでよ どうぶつの森>
<DQ Ⅸ 星空の守り人>
最新コメント
[04/05 sttrooper]
[12/25 ゆきんこ]
[12/10 みやこ]
[10/01 ゆきんこ]
[09/07 なこ]
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
Add to Google
最新トラックバック
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月15日、モスクワでは美術館、博物館が午後6時から深夜2時まで一斉にタダで開放される年に1度のイベントデーでした。

今年は用事で私も美術館に足を運び、ドンチャン騒ぎに参加して参りました。
15052010480.jpg
行った先の博物館内では、終始色んな場所でコンサートやイベントが催されていました。

写真はダンス講師による踊り講座が終わった後、そこらじゅうの人が皆好き勝手に踊ってる模様。

皆様楽しそうでした。

なんせ年に1度だし、タダだし。

5月15日にモスクワいる方は是非ー。
PR
どうぶつの森ネタを書く事で始めたこのブログ。

しかし数年やってみると、そろそろネタも尽きてきたので、今後は日々のネタに重点をおいて色々書いていこうと思います。勿論どうぶつの森はやり続けます。

さてさて、ロシアでは冬の間に大活躍する温水利用の暖房機器内の清掃の為に、地区ごとに交代で春頃からお湯が出なくなります。

数日前から私の家の地区もお湯が出なくなりました。

この体験は今年で4回目になりますが、何度やっても良いもんじゃないですね。

最近のモスクワは日中気温25度位で、歩くと少々汗かく位になりましたが、それでも冷水風呂はキツい。

水道管ひねっても水しか出ない訳で、毎回鍋でお湯を沸かして風呂に運ぶという作業を何回も繰り返します。

その為、私の場合は風呂に入るまでに1時間以上も時間を要します。

このシステムの無い日本ってどんだけ素晴らしいんだろうとしみじみ思う今日この頃。

前から気になっていた建物。
30042010446.jpg
なかなか完成しないところを見ると、流石ロシアの仕事人は仕事のペースが遅いなと思う訳です。

にしても

変な形のビルですね。

地震が無い故にこんな設計が可能なのかな?

完成したら入ってみたいもんです。
先月、ダーチャに行ってきました。ダーチャとはロシア語で別荘みたいな意味。

ま、別に自分が別荘持ってる訳じゃなく、丸ごと1軒貸し別荘みたいなのがモスクワから出ると結構あるみたいで、ちょっくら行ってきました。

モスクワから直線距離にして150キロ程。

着いた先の地名は結局どこなのかわかりませんでしたが、モスクワ市内とはうって変わって、超静かで森林多き癒しの地でした。
290420104231.JPG
泊まった家の庭。バーベキュー用炭火セットがあるので外でワイワイできる訳です。
290420104351.JPG
お散歩がてら敷地内を歩くと湖もありました。癒し処であります。
290420104381.JPG
朝の7時頃。朝日が眩しく鳥があちこちで鳴いてました。モスクワ中心部では無い風景であります。

ロシアもなかなか捨てたもんじゃないですね。本当に癒された日々に満足満足
Copyright c かっぱの独り言。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]